基本

Classの宣言(作成)的なものは、無名関数を代入するのみ。
定義はprototypeにするべし。

var Rect = function(){};
Rect.prototype = {
	width:400,
	height:300,
	getArea:function(){
		return this.width * this.height;		
	}	
};

var rect = new Rect();

alert(rect.width);
alert(rect.height);
alert(rect.getArea());

コンストラクタ

コンストラクタは、Classの宣言(作成)時の無名関数に定義する。

var Rect = function(w,h){
	this.width = w;
	this.height = h;
};
Rect.prototype = {
	width:400,
	height:300,
	getArea:function(){
		return this.width * this.height;		
	}	
};

var rect = new Rect(200,200);
alert(rect.width);
alert(rect.height);
alert(rect.getArea());

Classの継承

まずメソッドとかの呼び出しは、
1、インスタンス内を検索
2、プロトタイプ内を検索
の流れになる。

var Hoge = function(){};
Hoge.prototype = {
	alert:function(mes){
		alert("Hoge.prototype:"+mes);	
	}
};

var hoge = new Hoge();
hoge.alert("Hello");	//Hoge.prototypeのalert()メソッドを実行

hoge.alert = function(mes){
	alert("hoge.instance:"+mes);	
};
hoge.alert("Hello");	//hogeインスタンスのalert()メソッドを実行

プロトタイプに親クラスをnewして代入すれば、
親クラスのプロトタイプが子クラスのプロトタイプとなる。

var Parent = function(){};
Parent.prototype = {
	test:function(){
		alert('Parent.prototype::test');		
	}
};

var Child = function(){};
Child.prototype = new Parent();

var child = new Child();
child.test();