基本セッティング
前回の「初めてのenchant.js 001 基本的なこと[JavaScript]」で準備したファイルでenchant.jsの基本セッティングを行ってみようとおもいます。
まず、index.htmlにゲームのエンジン「enchant.js」と、ゲームの内容をプログラムしていく「main.js」を読み込みます。
読込順は、「enchant.js」→「main.js」です。
[index.html]
<!DOCTYPE HTML> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>enchant.js example 002</title> <script type="text/javascript" src="js/enchant.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/main.js"></script> </head> <body> <h1>enchant.js example 002</h1> </body> </html>
んで、「main.js」に以下のように記述しまして、
ブラウザでプレビューすると、「Hello!!」と表示されるようですと、うまくいっています。
[main.js]
enchant(); window.onload = initGame; function initGame(){ var game = new Game(320,320); game.preload('images/chara0.gif', 'images/chara1.gif'); game.onload = main; game.start(); } function main(){ alert("Hello!!"); }
コード解説
enchant();
先頭のこれはオマジナイです。(ゲームエンジンを使うために必要です。)
window.onload = initGame;
HTMLが全部よみこまれてからinitGame()メソッドを実行してね。
とゆうとります。(すぐにプログラムを始めるとエラーになります。詳細は割愛)
var game = new Game(320,320);
ゲームのオブジェクトを生成します。()内の数字はwidth,heightをしていしています。
game.preload('images/chara0.gif', 'images/chara1.gif');
これはゲームが始まるまえに読み込んでおくべき画像を指定しています。
引数は可変長引数ですので、3つ、4つなどの場合も「,」で区切ればOKです。
※この時点では読込は開始されません。game.start()のあとで読込開始します。
game.onload = main;
画像読込が完了したらmain()を実行してね。
function main(){ alert("Hello!!"); }
ゲームのメインプログラム部分です。
今回は基本的なセッティングでした。
次回は「初めてのenchant.js 003シーンの表示[JavaScript]」です。
初めてのenchant.js 一覧
- 初めてのenchant.js 001 基本的なこと[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 002 基本セッティング[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 003シーンの表示[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 004画像の表示[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 005文字の表示[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 006音を鳴らす[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 007ちょっとごちゃってきたのでリファクタリング[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 008イベント(基本編)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 009イベント(touchその1)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 010イベント(touchその2)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 011イベント(ENTER_FRAME)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 012イベント(キーボード)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 013当たり判定[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 014オブジェクトの拡張[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 015簡単なミニゲーム作成[JavaScript]
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