前回「初めてのenchant.js 012イベント(キーボード)[JavaScript]」は、キーボード系のイベントを使ってbearを移動しました。
今回はSprite同士の当たり判定をしてみようと思います。
enchant(); window.onload = preloadAssets; var game; var scene; var bear; var enemy; var score; function preloadAssets(){ game = new Game(320,320); game.preload( 'images/chara0.gif', 'images/chara1.gif', 'sounds/jump.wav', 'sounds/gameover.wav' ); game.onload = init; game.start(); } function init(){ game.scale = 1; game.fps = 30; scene = new Scene(); scene.backgroundColor = "#000"; game.pushScene(scene); bear = new Sprite(32,32); bear.image = game.assets['images/chara1.gif']; bear.x = 100; bear.y = 100; scene.addChild(bear); enemy = new Sprite(32,32); enemy.image = game.assets['images/chara1.gif']; enemy.frame = 5; enemy.scaleX = -1; enemy.x = 200; enemy.y = 200; scene.addChild(enemy); score = new Label("0123456"); score.color = "#FC9"; score.font = "normal normal 15px/1.0 monospace"; score.text = "00990"; scene.addChild(score); main(); } function main(){ game.addEventListener(Event.UP_BUTTON_DOWN,move); game.addEventListener(Event.DOWN_BUTTON_DOWN,move); game.addEventListener(Event.RIGHT_BUTTON_DOWN,move); game.addEventListener(Event.LEFT_BUTTON_DOWN,move); game.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,entreFrame); } function move(e){ switch(e.type){ case Event.UP_BUTTON_DOWN: bear.y--; break; case Event.DOWN_BUTTON_DOWN: bear.y++; break; case Event.RIGHT_BUTTON_DOWN: bear.x++; break; case Event.LEFT_BUTTON_DOWN: bear.x--; break; default: error("move()に不明なイベント" + e.type + "が渡されました。"); break; } } function entreFrame(e){ if(bear.intersect(enemy)){ score.text = "Hit"; }else{ score.text = "No Hits"; } } function error(mes){ alert("Error:エラーが発生しました。\nメッセージ:\n" + mes); }
コード解説
var enemy;
対象のSprite格納用の変数です。
enemy = new Sprite(32,32); enemy.image = game.assets['images/chara1.gif']; enemy.frame = 5; enemy.scaleX = -1; enemy.x = 200; enemy.y = 200; scene.addChild(enemy);
対象のSpriteを画面に配置しています。
(enemy.scaleX = -1 とすると画像を反転する事ができます)
game.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,entreFrame);
画面が更新されるたびにチェックするので、ENTER_FRAMEイベントを設定します。
function entreFrame(e){ if(bear.intersect(enemy)){ score.text = "Hit"; }else{ score.text = "No Hits"; } }
Spriteオブジェクトのintersect()メソッドで当たり判定をして、
scoreのテキスト部分へ結果を表示しています。
※正確にはSpriteオブジェクト親オブジェクトEntityオブジェクトのメソッドです。
詳しくはドキュメントを見てください。
次回は「初めてのenchant.js 014オブジェクトの拡張[JavaScript]」です。
初めてのenchant.js 一覧
- 初めてのenchant.js 001 基本的なこと[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 002 基本セッティング[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 003シーンの表示[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 004画像の表示[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 005文字の表示[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 006音を鳴らす[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 007ちょっとごちゃってきたのでリファクタリング[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 008イベント(基本編)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 009イベント(touchその1)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 010イベント(touchその2)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 011イベント(ENTER_FRAME)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 012イベント(キーボード)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 013当たり判定[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 014オブジェクトの拡張[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 015簡単なミニゲーム作成[JavaScript]
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