シーンの表示
前回の「初めてのenchant.js 002 基本セッティング[JavaScript]」で、基本のセッティングをしました。
今回はゲームのプレイヤー、エネミーなどのオブジェクトを配置していく、
土台になるシーンを表示させてみます。
前回のプログラムを書き換えて行きます、まずHTMLに少し変更。(divタグ追加)
デフォルトでは強制的にウィンドウの左上にゲームが配置されるのですが、
この<div id=”enchant-stage”></div>を入れておくと、
その位置にゲームを配置してくれます。
[index.html]
<!DOCTYPE HTML> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>enchant.js example 002</title> <script type="text/javascript" src="js/enchant.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/main.js"></script> </head> <body> <div id="enchant-stage"></div> <h1>enchant.js example 002</h1> </body> </html>
次にmain.jsのmain()メソッド内にシーンを追加するプログラムを追加します。
[main.js]
enchant(); window.onload = initGame; var game; var scene; function initGame(){ game = new Game(320,320); game.preload('images/chara0.gif', 'images/chara1.gif'); game.onload = main; game.start(); } function main(){ game.scale = 1; scene = new Scene(); game.pushScene(scene); scene.backgroundColor = "#000"; }
コード解説
var scene;
シーンオブジェクト格納用の変数です。
game.scale = 1;
これはゲームのスケール(倍率)を明示してあげています。
明示しないと自動で変更されてしまいます。
scene = new Scene();
シーンオブジェクトを生成、格納しています。
game.pushScene(scene);
ゲームオブジェクトにシーンを追加しています。
(これをしないと表示されません)
scene.backgroundColor = "#000";
シーンに背景色を付けています。
次回は「初めてのenchant.js 004画像の表示[JavaScript]」です。
初めてのenchant.js 一覧
- 初めてのenchant.js 001 基本的なこと[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 002 基本セッティング[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 003シーンの表示[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 004画像の表示[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 005文字の表示[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 006音を鳴らす[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 007ちょっとごちゃってきたのでリファクタリング[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 008イベント(基本編)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 009イベント(touchその1)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 010イベント(touchその2)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 011イベント(ENTER_FRAME)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 012イベント(キーボード)[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 013当たり判定[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 014オブジェクトの拡張[JavaScript]
- 初めてのenchant.js 015簡単なミニゲーム作成[JavaScript]
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